プログラミングを勉強してやりたいこと

プログラミングを勉強してやりたいこと=「Android用ゲームを作って、金を稼ぐ」

どのゲーム会社も、スマホゲームに力を入れている。
スマホといえば、先進国では一人一台が当然になっているし、発展途上国でもどんどん普及していっているはず。
つまり、市場の大きさが物凄い。

私もそれに倣って、Androidでゲームのアプリを出して一攫千金を狙いたい。
といっても、「アプリ開発」「個人開発」「収入」とかで検索するとわかるように、個人ではせいぜい副業としての収入しか見込めないのだけど……。

とりあえず、Android Studioのインストール、HelloWorldの表示を済ませた。

しかし、そこから何に手を付けていいか全くわからない。

そもそも、Javaでゲームを作るにはどうすればいいのかを学ばなければならなかった。
というわけで、

aidiary.hatenablog.com

このサイトの言うとおりにプログラムを書いていった。非常に面白い。
が、ボールを跳ね返したあたり(かなり序盤)で自分で書くのに飽きてしまった。それ以降は流し読み。
そもそも記事がたいへん古いので、Android Studioの環境とはまるで違うのではないかと……。

次に、実際にAndroid Studioを用いて説明しているサイトを探す。
まずヒットしたのはこちらの動画

www.youtube.com

サクサクと作られる様子が流されている。
content_main.xmlはそう使うのか。でもこれって単純なゲームだから成り立つ方法だよね。
個人的にはjavaオンリーでゲームを作りたい。

appdevmem.blogspot.jp

そしてこちらのサイト……。
コードの説明以外は物凄く丁寧なのでとりあえずコピペして、ボールが移動するだけのアプリを作ることが出来た。
後はこのコードを解読していって、自分なりに応用してゲームを作っていけばいいのだと思う。

本を買ったほうがいいんだろうか……?